Daily Archives: 2017年02月05日

専門学校は楽なのか

専門学校は卒業するのが楽なのでしょうか。もちろん、卒業の難易度は専門学校によっても異なりますが、学校によっては進級試験が非常に難しくそれに合格できないと退学をさせるという厳しい学校もあります。そのため、そうした学校で最後まで残り卒業まで果たした生徒は、そのまま実際の職場でもすぐに活躍できる可能性が高いのです。就職率100%を誇る専門学校は、卒業までに就職できないような生徒はふるい落とされるという厳しい側面があるのかもしれません。また大学などの教育機関では重要視される偏差値も、専門学校の場合にはそれほど関係しないことも少なくありません。特に芸術系の、学力をそれほど問う必要のない専門学校の場合は、偏差値よりも作文や面接などでその人の才能を図る側面が強いようです。とはいえ、医療系の専門学校などでは基礎的な学力がさまざまな試験において問われますので偏差値は重要とみなされる可能性が高いです。また、ホテル関係やエアライン関係も、基本的な学力がないとその後の勉強が難しくなるため、最低でも偏差値40以上はキープしている必要があるでしょう。

将来何になりたいのか、自分のどのような長所を生かしたいのかによってどんな専門学校を選ぶのかは変わりますので、ぜひ真剣に選んでいきましょう。